HOME   »  2012年05月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 昔から「近江商人」の経営理念に「売り手よし、買い手よし、世間よし」の三方よしと言う言葉があります。
近江商人とは、江戸時代から明治時代にかけて、近江地方(滋賀県)を営業拠点に日本全国で商業活動をした商人たちの総称で、現在は大企業になっている例もたくさんあります。
「三方よし」の理念の中で特に最近言えることは「世間よし」という点です。
「売って喜び、買って喜ぶ」というように、自分と相手の利益を共に共有する考えに他ありませんが、更に進んで「世間よし」と第三者に心を配る事が重要です。今、私たちに言えることはこの「三方よし」を目指した経営のシステムを実践していくのが肝要ではないでしょうか。と、思う日々です。
いよいよ、6月を迎えます。暑さに負けずに前に進んで行きましょう。
 このところ、毎日と言っていいほど会議や総会等々で忙しい日々である。
5月と言う月は毎年の事だが、色々と忙しくて肝心な自分の仕事がなかなかスムーズに進まない、反省のしっぱなしである。
やることはキッチリとやらねばね!
志を高く、目標を立てて仕事、人生に取り組んでいれば日々の仕事にもあそびにも意味が出てくる。
豊かな人生を開く資源は自身の心の中にあるんだよね。
全てが自分自身なんだよなぁー!と。思う昨今である。
頑張って行かねば!

 いすみ市商工会(夷隅、岬、大原地区)が合併し、第6回の通常総代会が昨日(5月25日金曜日)九十九里ヴィラそとぼうにてたくさんの総代参加のもと開催されました。
任期満了に伴う、新たな役員も決まり、新執行部の更なる船出となりました。
来賓の森英介衆議院議員
来賓の森英介衆議院議員もお忙しい中を駆けつけていただきました。
いすみ市商工会執行部役員
現執行部の皆様も真剣そのもの!
総代の皆様
総代会参加のみなさまも真剣な審議をいただきました。
商工会も若返りをはかり、これからが本当の正念場になります。
今後とも地域の皆様の絶大なるご支援、ご協力をよろしくお願い致します。
 昨日の5月23日(水)(公)茂原法人会第39回通常総会がプラザヘイアンにて盛大に開催されました。
開催に先だち、いすみ鉄道鳥塚社長の基調講演があり、250名の各企業の社長さんたちが真剣に聴講されました。
ビジネスチャンスはまだまだたくさんあり、これからが本当のスタートですと!
鳥塚社長講演会
講演中のい鉄鳥塚社長様(天井がシャンデリヤのため、写真が赤系ですいません。)
講演中の鳥塚社長
たくさんの方が真剣に耳を傾けておりました。
ビジネスチャンスはごろごろ落ちています。さぁー、チャンスをつかもう!
250名が真剣に聴講
 5月21日は金環日蝕、また22日は東京スカイツリー開業と、このところ日本は世紀の祭典が目白押しでした。
世界にむけて、発展的アピールは非常に存在感があり素晴らしいことです。
自然環境と最先端の技術をこの二日で世界へ配信しました。
おめでとうございます。
 22日は出張で都内にいましたが、あいにくの雨でツリーは見えませんでした。(残念!)
21日の金環日蝕は夷隅地方は曇りで太陽に雲がかかり過ぎでした。
まぁ自然環境ですから仕方がないねぇ。
我母校の校歌の一節に「夷隅は遠く世界を目指す」とありますが、世界をめざしてこれからも日本と共にがんばりましょう!(いいすぎでしょうかね?)いすみ鉄道もあるし、波の伊八もいるし、裸祭りもやってるし、まぁこれからですね。
いよいよ、世界にむけて本番スタートだね!
下準備をしっかりやらんとね。
プロフィール

波乗りムーミン

Author:波乗りムーミン
有限会社ヨシダ
ようこそ「風そよぐ谷」千葉県いすみ市国吉へ
総合アパレルショップのヨシダです。

こんにちは(有)ヨシダです。

いすみ鉄道
『風そよぐ谷国吉』駅から徒歩5分
苅谷商店街・苅谷T字路すぐそば
総合アパレルショップのヨシダです。

ヨシダは、
いすみ鉄道「ムーミン列車」を応援しています。

店内では、
い鉄(いすみ鉄道)グッズの他に
伊八Tシャツや
ムーミングッズのコーナーも設けております。

みなさまのご来店をお待ちしております。

〒298-0123 千葉県いすみ市苅谷172
TEL : 0470-86-2321
FAX : 0470-86-2917

伊八(ihachi.comへ)
(有)ヨシダが運営する
伊八Tシャツのネット通販(ihachi.com)
検索フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
