HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトひとこと  »  『組織と人』その1
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 学生時代に組織論を少しかじらせて頂きましたので、私なりの雑感をひとこと記します。
組織or団体はそのトップの器で決まるとよく言われます。
器とはその人の全てです。考え方であり、相手への思いやりだったり、話し方であったり、人間関係の広さであったり色々と深いところです。企業のトップの多くは特に相手への「伝え方」に気を付けることを重視しています。ゼネラル・エレクトリック社のジャック・ウェルチ元CEOは、自分の後継者に選ばれなかった二人の候補者に、電話連絡ではなく、ジェット機に乗って直接足を運び「桜散る」と告げたと言った。良い情報を伝える事は誰でも喜んで引き受ける。
言いづらい事を、いかに正確に丁寧に遅滞なく伝えられるか。
そこに、トップとしての人間性が表われるし、組織が伸びるかどうかの鍵がある。
危機的状況下では、お互いに隠し立てることなく相手に誠実に接し、理解を求めていかねば組織は崩壊します。
日産自動車の組織再建に手腕を発揮したカルロス・ゴーン社長は『欧米型の組織はドライな成果主義、競争主義の印象が強いが、相手の立場に立った言動、全員が伸び伸びと力を発揮できる雰囲気ずくりを大切にしている』と。組織はただ方針を伝達するのではなく、目的は何なのか?なぜ今、それが必要なのか等、分かりやすく、丁寧に伝えることが物事を前進させる基本である。
すなわち、組織の全員が同じ共通認識を持たなければ継続はしないと言う事になります。
 昔から、「組織は人なり」「継続は力なり」と言いますが、基本は人間ですからね!
そこでです。人が優先か組織が先か。人も組織も車の両輪なんだなぁ。
人はお母さんの母体から生まれ、社会に出ますが、まず最初にお父さんと対面し家族になって行きます。
家族も一つのファミリーと言う組織なんですよ。
人は生まれながらにして、組織の人間なんです。組織人なのであります。
その辺の理解が無いと、一匹おおかみになってしまいます。
前にも言いましたが、家族も全員の「共通認識」がないと崩れてしまい、家族崩壊の原因につながってしまいます。
まぁー、そんなわけで感じたままを綴って見ました。
 
NEXT Entry
本日のいすみ鉄道「上総中野駅」
NEW Topics
謹賀新年
ローカル線は日本の宝ですよ!
今日から、師走がスタート
本日、国吉神社「新嘗祭」式典開催
季節は秋から冬へ!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

波乗りムーミン

Author:波乗りムーミン
有限会社ヨシダ
ようこそ「風そよぐ谷」千葉県いすみ市国吉へ
総合アパレルショップのヨシダです。

こんにちは(有)ヨシダです。

いすみ鉄道
『風そよぐ谷国吉』駅から徒歩5分
苅谷商店街・苅谷T字路すぐそば
総合アパレルショップのヨシダです。

ヨシダは、
いすみ鉄道「ムーミン列車」を応援しています。

店内では、
い鉄(いすみ鉄道)グッズの他に
伊八Tシャツや
ムーミングッズのコーナーも設けております。

みなさまのご来店をお待ちしております。

〒298-0123 千葉県いすみ市苅谷172
TEL : 0470-86-2321
FAX : 0470-86-2917

伊八(ihachi.comへ)
(有)ヨシダが運営する
伊八Tシャツのネット通販(ihachi.com)
検索フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
